ブラザーのプリンターで「ネットワーク上にパソコンが見つかりません」というエラーが出てスキャンができない時の対処法

かなり苦労したが、何とか解決した。
Brother DCP-J963N Priterなんだが、突然、スキャン機能が使えなくなってな。

ネットワーク接続にて印刷もしくはスキャンできません
ネットワークデバイス診断を行います。
ネットワークプリンタ診断を行う場合は「次へ」を押してください。

っていうから、診断してみたけど。

結局、未解決だったり…。

Brother Utilitiesに入っている「Control Center4」っていうアプリから何とかしようとしたら、

接続エラーです。
インターフェースケーブルが正しく接続されていることと、本製品の電源が入っていることを確認してください。
本製品が他の動作をしている場合は、動作終了時に操作をやり直してください。
[TW006]

とかいうエラーとか。

スキャンに失敗しました。

操作をやり直してください。
それでも問題が解決しない場合は、パソコンを再起動した後、操作をやり直してください。
(CC4-205-00000012)

みたいなエラーが出てきたが。

質問!ITmedia – スキャンできない

が、参考になった。
「ドライバーが入ってない」わけではなかったけど、一旦、ドライバをアンインストールして。
自分のPCがWindows10の64bitだったから、それに対応するドライバをインストールしたのね。

そしたら、解決!

でも原因は判らない。IPアドレスの違いだったかもしれないが…エレコムのルーター(パソコン)は「192.168.2.●」だったんだけど。
ドライバをインストールする際、 プリンターのIPアドレスは「192.168.2.1〇〇」だった。

PC(ルーター)とプリンターのコントール画面にアクセスするIPアドレスは違うのに、何でスキャンできたんだ?
それについては、

ルーターに接続したプリンタで印刷ができないのですが。|Q&A | IODATA アイ・オー・データ機器

を読むと何となくわかった。“3つ目の数字が「2」で同じ。”だったから、スキャンできた。じゅあこのIPアドレスの3つ目は一体、何を意味しているのか…。

うーん、ちょっとIPアドレスの謎については、また深く調べることにするか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です