WordPressを同じドメインの別フォルダに引っ越しさせようとしたら画面が真っ白になったりしてかなり苦労したが2時間かけてようやく引っ越せた

俺はもっとDJ活動に時間を割きたい。
だが、今のサラリーマン稼業ではなかなか、その仕事に集中できねえ。
だから今、婚活のサイトを作っててYo。
それを収入の柱の1つにしたいんだNa。
けど、そのサイトのトップページには邪魔なブログが鎮座してやがる。
婚活ブログをやってたが、ブログは更新し続けないといけないという責任感ゆえ、億劫になってきた。
ブログは、たまに婚活イベントの記事をアップする感じにするページとして、どっかのフォルダに退いてもらって。
トップの階層には日本全国の結婚相談所の情報でも網羅しておこうかなと。
考えたので、さっそくWordPressの引っ越しをスタートさせたZe。

サブディレクトリにインストールした WordPress をルートディレクトリに表示する | さあ WordPressをはじめよう

のサイトの解説を参考にさせてもらって。
ちゃちゃっと、終わらせる予定だった。
しかし……設定画面から「WordPressをインストールしたディレクトリ」「実際に表示させたい Web サイトのアドレス」のURLを、全く同じにしたところから、異変が起きた。

なんと画面が真っ白になっちまったのYo。

こりゃどうすっぺ……なあに、単に関連ファイルがちゃんと新規に作成したフォルダの中に入ってなかっただけでYo。
「WordPress関連ファイルを全部移動させりゃあ、何とか表示されるだろう」と思ってやってみたんだが。

まだ真っ白……なんで?

俺は更に、

WordPress 管理画面にログインできない

という記事を参考にして。正しいsiteurlにも変更した。
だけどまだ白いぞ…なんでだ!?
次に、この記事を参考にさせてもらったZe。

WordPressが真っ白になってしまった場合の原因と対策まとめ | 「ネットビジネスで稼ぐ」を考えるハヤトのブログ

なるほど、いろいろ原因があるんだNa〜ってなわけで、とりあえず「wp-config.php」に記載されてた「define(‘WP_DEBUG’, false);」ってのを「define(‘WP_DEBUG’, true);」という記述に修正したのね。
したら…何かエラーメッセージが出てきた。

20150215015148

なになに、adsense-manegerとかいうプラグインがエラー起こしてる!?
的なエラーメッセージだったからYo、さっそくFTPでアクセスして、そのプラグインをフォルダ毎消してやったZe。

20150215015149

必要になったらまた入れたらいいだろうしNa。

したら何とか……管理画面は真っ白にならずログインできたんだZe。
だが、まだサイトのトップページ、個々の記事ページは真っ白のまんまDa。
で、原因探ってたら、何とか判明した。

index.phpの記述が間違ってたんだNa。

てっきり、フォルダ変えたから「pasokonkatsu/wp-blog-header.php」にしなきゃって思ってYo。

20150215015150

とか、

20150215015151

みたいに書き換えたりしてたが、その必要はなくて。
正解は、

20150215015152

のように「/wp-blog-header.php」のままでよかったんDa
まあindex.phpとwp-blog-header.phpは同一階層にあるからNa。
よくよく考えたら、新しく設けたフォルダ名とかの記載が入ってるのはおかしいっちゃあ、おかしいよNa。
これにて、一件落着。
と、思いきや……。

20150215015153

ブログのロゴ画像とか背景画像とか、表示されなくなってるやん……(悲)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です