上下関係を意識するマウンティング系上司と細かいことは気にしない大らかな上司の見分け方

#金庫がロック された時間帯の清算は、#経理 の方が嫌がる。
そんな時、2人の上司から依頼された#清算書類を処理することになる。
経理の方はいそいそと帰り際だったので、#お金を入れる袋 は用意してくれなかった。
二人分の金額をそのまま受け取り、袋に入れず渡そうとした際。

上司Aには、「すみません、袋無くて」と言いながら渡すと「ああ、別にいいっすよ」といった感じだった。
そして上司Bにも、同じく恐縮に渡そうとしたところ「裸かよ」と言われた。

これは、上司AとBの器の大きさ…というのは#大袈裟 だし#飛躍しすぎ かもだけど、#性格の違い を示す#象徴的なエピソード な気がする。

実際のところ。

上司Aは、仕事を結構、こっちに#丸投げ してくるところもあったり、#デリカシーの無い発言 とかしたり仕事も適当なところもあったけど、#家族想い で人として好感が持てて尊敬できる人だった。

上司Bは#上下関係の意識 が強く「部下だからやるのが当たり前」という考えが強かった気がする。#細かいミス とか自分の#些細な行動 にいちいち指導してきて、#マイクロマネジメント 的な感じの上司だった。でも頼りになる部分や尊敬できる部分もあった。

一緒に仕事する上では、AもBもどちらも長短あったけど。最終的にはやっぱ、Aのような緩い人との方が#ストレスフリー で長続きするんだよなぁ。
もちろん#仕上がりのプロダクト は、Aの上司の場合は自分に責任が降っかかってきてやる仕事や裁量も増えるから、Bの上司とやった方がいいものが出来上がったりもしたんだけどね…。

写真は#鉄蛇地獄 。#貯蓄ばかりしてるケチな人 、仏様に「#お布施 する意味とかない」という考えを流布した罪人が落ちるとか。
話と全然関係なかったですが…#大蛇に食われる というシチュエーションに、#非日常性 と#芸術性 を感じたので!共有してみました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です