所ジョージの名言で憂鬱な月曜日からの仕事もhappyな気分に!

日曜の夜は、万年#サザエさん症候群 で、いつも落ち込む。
そんな#マンデーブルー な週明けを楽しくするような写真を、偶然見つけた。
#男はつらいよ の#寅さん は#つらいよ と言ったことがない
んだと。居酒屋の壁に貼ってたのを撮ったのかな?

あと、#所ジョージ の、#かなりいい名言 を見つけた。

————————————
僕は毎日、今を楽しくしたいから、無理やり何かイベントしてますよ
そう思うようになったのは高校の時、何もやることねえなぁ、つまんねぇなぁって家でゴロゴロしてた時代が
あったんですよ。何でこんなにつまんねぇんだよと、#自問自答 したら、おまえがつまんねぇからだと返ってきた。
そのとおりだと思ったね。何もしないで待っていても何もないわけ。とりあえず何でもいいから動かなきゃいけないって。
たとえば、その結果ひどい目に遭ったとするじゃない。でもそれも私にいわせれば幸せなんですよ。
だって生まれてきたことが幸せなんだから、何かが起こるということは全部幸せなの。
生まれてこなければ経験できないことでしょう。
もし試験に落ちても、病気になっても、私はみんな幸せだと考えればいいと思うんですよ。
その人にしかできない経験でしょ。
————————————

経験できないことを経験できた、という点でで捉えたら全部幸せってこと…これ、#すごい視点 だわ。
#何かが起こる ということ、不幸なこともひっくるめて#経験できた 、#生まれてきた ことを幸せと考える。
何かそう思うと、#降りかかる火の粉 にも耐えられるような気がしてきた。
自分以外の大切な人に不幸が起きて、それも経験として幸せだとは思えないし、起きてほしくないけれど。
#自分に降りかかる不幸 ぐらいは楽しめる器量でやっていきたいね。

#pizzicatofive の#happysadって曲がある。楽しいけど悲しい、悲しいけど楽しい、みたいな?
#二律背反 の感情が同居する状況っていう、でもそれは意外と#人間臭い 感情ではあるんではないかと。
「あなたと一緒ならいつだってhappy sad」という歌詞、悲しいことも楽しいんだ、大事な人が傍にいれば。
まあ自分にはそういう人が見当たらない#独身街道 #一直線 なんだけど…(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です