誕生日プレゼント等を郵送する際は「ゆうパック」「レターパックプラス」「レターパックライト」「スマートレター」の違いを把握して封入しないと損をする

脂肪肝の父親に「野ぶどうウコン」っていうサプリが2個あったから、1個プレゼントしようと思って。
名古屋中央郵便局(名古屋西郵便局JPタワー名古屋内分室)に足を運んだ際に、何となく「ゆうパック」の伝票に書いたんだけど。

郵送する際に、730円もかかった…高くない?何で?
って疑問に思った矢先、ふと壁の方を見ると。

レターパックプラス(510円)とレターパックライト(360円)なんてのがある!

どちらもサイズは同じ、34cm×24.8cm(A4ファイルサイズ)みたい。
重量も4kg以内で同じ。
違いは「配達方法」で、レターパックプラスは「配達先へは対面でお届けし、
受領印または署名をいただきます。」とのこと。
そんでレターパックライトは「郵便受けへお届けします。」だって。

し、しかも…。

スマートレター(180円)、何てのもある!

180円、すごい安い。
何か、送る時のために買ってみた。

A5サイズだから小さい、1kg以内…だけどサプリメント入れるには、これで十分だったか…。
180円で済むところなのに730円も使ってしまうなんて…トホホ。
差額の580円で吉野家の牛鮭定食が食べれたやないか!畜生…。
あっ、違う、550円だ、算数もできないのか自分は…。

いや、でもダメだ、重さ1kg以内はいいけど、厚さ2㎝以内って書いてる。
ってことは、サプリメントのボトルは厚さ2cm以上だから入らない、そうか~!

サプリメントのボトルを送るのはレターパックライト(360円)が正解ってことか…いや、違うかも。
厚さ、レターパックライトとレターパックプラスにも、厚さ制限があるはず。
それはまたおいおい、調べるとするか。

これ読んでくれた人、気を付けて発送手段を考えないと、損するからね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です