栄の「名古屋ラーメンまつり2019」の感想と名古屋市で行っておきたい飲食店の備忘録

栄市税事務所の休日窓口、2月10日にやってたんで足を運んでみる。
住民税の支払いが終わった後、偶然にも「名古屋ラーメンまつり」が行われていることを発見。

「当日券出るかな~」と思って、近くのセブンイレブンに寄ってみたら、買えた!
850円の券を2枚携えて、会場の久屋大通公園エディオン久屋広場へ。

「久屋大通公園エディオン久屋広場」の場所って、最寄り駅は矢場町駅なんだよね。
久屋大通公園が、栄を含む3駅をまたがって縦に長いせいかな、紛らわしい。
桜通線の久屋大通駅と勘違いしちゃうね。

さっき撮影していた写真から、行く店の目星をつける。

こっちは終わってるから…。

2月10日だから、こっちだ!
ふむふむ、よーし…。

福島県の「麺処若武者」と、石川県の「神仙」が、自分としては距離的にも遠くて行くの大変だから、決定!
愛知県の「ガチ麺道場」とかなら、名古屋に行ったついでにちょっと足を延ばせばいけそう…でも豊川か、うーん。

まあとりあえず、まずは福島の麺処若武者へ。
セブンイレブンで発券したチケットはどうやら、会場受付とかで交換しなくてもよくて、そのまま使えるみたい。

トッピングいろいろあるな~でも我慢!

「旨辛福島鶏台湾」も美味そう…こっちにしようかな。
何々、

今回はノーマルの『鶏白湯』
次世代ラーメン決定戦 日本一優勝した
『鶏白湯(辛い)」と二種類からお客様が選べます。
『鶏台湾』にする場合のみ、チケット受け渡しの際
お客様がスタッフに『台湾で』とお声掛けを
宜しくお願いします!!

って注意書きがあった。
よし、「鶏台湾(辛)」以外の2種類だったら、たぶん聞いてくれるんだろう。
と思って何も言わなかったら。

普通のやつが来ちゃった。
いやいやいや、「台湾で」って言い忘れたけど。
聞いてくれると思った…注意書きに「鶏白湯」と「鶏台湾」と「鶏台湾(辛)」って書いてるから、3種類あると思って勘違いしたし!俺が悪いのかな…読解力不足だったか…。
ほんで、容器がすごいベトベトで、持っただけで手がラーメンのあぶらまみれになったのもね。
多少はいいけど、何でこんなベトベトなのよ…ウェットティッシュ持ってくればよかった…とかぶつぶつ一人、心の中でつぶやきながらいざ、実食。

う、美味い…濃厚な鶏のいいダシが出てるや~ん。

ちょっと麺とスープの絡まり具合は普通だけど、なかなかいい味。


ネット通販もやってるみたいだ。また食べてみるか。

「御器所鶏白湯」っていう、名古屋にも鶏白湯の店いくつかあるみたいだから、また行って食べ比べといくか。

そんでお次は。

数々のラーメンイベントで1位最多記録を更新中の濃厚味噌ラーメン」という「神仙」の濃厚味噌「炎・炙」肉盛りラーメン。

来たぜ。うん、これも美味い!
麺はちぢれ麺か。加水率が高いからか、あんまりスープを吸わない気もするけど…でも美味かった。

そんな感じで、どっちも美味かったけど。

何か、普通のラーメン、トッピング無しでも1杯850円は高いよな…まあ出店するラーメン屋さんは、交通費だとか機材とか材料を移動させるので大変だろうけど。
お店で食べた方がたぶん、美味しいだろうし。
また近くでイベントやってたら、足を運んでみるかな。

「札幌みその」の「札幌濃厚毛蟹味噌らーめん」と、茨城県「活龍」って店の「雲丹そば」も食べたかったな…今度にするか。

そんで、近くに「モスバーガー 栄五丁目店」があって、そこでコーヒー飲みながら一服。適当にパソコンで作業をしながら、もう夜メシのことを考えてよ。
この前、食べて美味かった『手羽先番長』でも行くか」と思って、夜の街に繰り出したら。

日曜日は定休日だったよ…。
はまぐり屋」って店と、新しくできたのかな「STRAWBERRY HUNTING」って店のネオンだけ見えたね。

しかし、くそう…。モスバーガーの後、スタバはしごして夜9時回ってたから、地下街の店は結構、閉まっててな…しゃあないから、名古屋駅に移動。
名古屋駅の「名古屋うまいもん通り」をプラプラ、手羽先食べる気分だったから、とにかく揚げ物が欲しかった。
けど居酒屋に行く気分ではなくなったので。

「キッチン なごや」という店に入り、味噌ロースかつ鍋定食(1450円)を注文。

美味いけど、まあ普通だな~。
カツの厚さも普通だし…これで1450円か…まあ駅近くってのは大体、値が張るもんだし、よしとするか。

まあそんな感じの、グルメ日和だったよ。

で、おまけ情報として「名古屋市で行っておきたい飲食店の備忘録」ってことで、最近仕入れた名古屋の名店の情報を書いとくわ。

●松庵 伏見店 お品書き | 名古屋 焼肉 栄 宴会 歓送迎会 [松庵(しょうあん)
http://www.shoan.jp/shoanfushimi/menu.html
エリック・クラプトンが名古屋に来日公演に来た際、ここに寄って「上ロース」ばっかり食べたらしい。しかも2回も来たらしい。

●浅田真央ちゃんのお気に入りチャーハンの食堂「互楽亭」 | 名古屋・大須の食情報「気になる飲食店」
http://plaza.rakuten.co.jp/oosutaberu/diary/201003050000/
近くにスケート場があるから、浅田真央がよく行ってたらしい。

●楽楽楽(さんらく)
http://www.nagoyatv.com/zakirober/backnumber04.html#_firstArea
ここのちゃんこ鍋を、谷繁監督がよく食べに来てるとか。

●めん処天満屋
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2009/20090831/11876/11882/
河村たかし市長が、選挙の前には必ず寄って「もち入煮込み」を食べてるそうや。

活用してくれや~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です