ネットで石灯籠を買おうとしたら結構高くて手が出ない

今日は「石灯籠」を、楽天で検索してみたんだが。
んまあ〜、値段が高すぎてほんと、庶民が簡単にポチッとクレジットカードで買える金額じゃないことに気付いたZe。
安くても4〜5万、高いやつだと100万超えてるっていうね。
いつになっても石を使った製品は高いもんだね。
そういやあ、昔、瀬戸内海に浮かぶ小島「豊島」(てしま)に行った時。
「豊島石灯籠」ってのが鎮座されている場所があって、その説明が気になってメモしてたんDa。

 この石は堆積岩で角礫凝灰岩(かくれきぎょうかいがん)という、豊島近辺でしか産出しない特異な石で別名「豊島石」という、質が軟らかく細工が容易で、耐熱性の特色があり、灯籠、火爐(かろ)、井筒などに加工され庶民の生活用具として親しまれ、古くは鎌倉時代から採掘、加工され現在に至っている。
 なかでも豊島の家浦八幡神社の鳥居は文明六年の在銘があり、県下最古の立派な鳥居として県の重要文化財にも指定されている。又京都桂離宮庭園にも豊島石の灯籠が置れています。

いつかもう1回豊島に行って、豊島石の石灯籠を買いたいもんだNa。

豊島石の石灯籠
http://www.teshima-web.jp/test/taiken/teshimaishi/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です