悪い噂をされることをポジティブに捉えられるオスカー・ワイルドの名言

今日、かなり昔に録画したテレビ番組「マツコ&有吉の怒り新党」(2012年7月11日放送)を観ていると。
片思い中の女性に「信用できる友達にあなたの悪い噂を聴いた、もう連絡を取りたくない」と言われた可哀想な男性の怒りメールが紹介されてました。
確かもしないのに…悔しい…そういう気持ちはありますよねーほんと。
そんな方や、「ウワサを確かめず信用しちゃう人」に怒る人への励ましの言葉を、オスカー・ワイルドが言ってます。

噂されるよりもっといやなことがひとつだけある。噂もされないことだ。

いい名言ですね。
噂もされないような瑣末な存在に零落れる(おちぶれる)…ことだってありますからね。
噂してくれるだけでもありがたい、と感じるほどの度量を持ち合わすことができれば、噂も気にならなくなるかも。

PR

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です