ガラポンTVのネットワークの設定で静的IPを利用すれば接続が途切れないと思い固定IPアドレスで通信するために悪戦苦闘した備忘録

またガラポンTVの話題ですよ。
というのも今日も、いつものようにパソコンのスリープ状態から起動してアクセスしようと試みても、アクセス不可だったからね。ほんとに、平穏なテレビ生活はいつ訪れるのやら…。

まずはWAN設定のチェックボックスの項目を少し変えてみたりして。

すると…

いつも通りアクセスできんやないか~い。
PPPoEだのを使ってるから、毎回アクセスできなくなるのかしら。と思って「固定IPアドレスでガラポンTVに接続する」ことに決めた。まずは情報収集。

【エレコムルーター】DHCP設定方法

を読むとなになに、エレコムのルーター(自分が使ってるのは
WRC-1167GHBK2-S)でDHCPでアクセスする方法ってのが載ってた。
そうなんだよ。ガラポンTVの各種設定→ネットワークの設定には「DHCPを利用する」「静的IPを設定する」の2択しかないのよ。(自分が使用している四号機のケースです)
どこにもPPPoEの設定なんぞ見当たらない。だからDHCPでやりたいんだけど。


上の設定で保存してルーターを再起動させてみたら。

エラーで接続NG、何でかよくわからない。
ちゃんと接続するためにはWAN設定、関係しているはずなんだけど。

とにかくエレコムのルーターでDHCPを利用するために、

Windows 10 IPアドレスとMACアドレスの確認方法
Windows 10 IPアドレス固定方法
プロバイダのDNSサーバーアドレス一覧及び確認する方法

とか、参考になりそうな記事を読みまくって。
まずはルーターからWAN設定の情報を取得すればいいんだな、と思って、頑張った。
けど…

何度やっても、WANのIPアドレスとかが取得できない。それが表示されるとDHCPを設定することができる的なことを、エレコムのサイトで説明されてるのにどうして!?うーん。

結局、諦めて上図↑のように、PPPoEに戻したのね。
そしたら何と…

WANのIPアドレスとかが出てきた!うれしいな~。

イーサネットのプロパティで、固定IPを使うように設定。
DNSサーバーのアドレスはわからん…とりあえずWANのIPアドレスでも入れとくか。

すると…。

またこれか😢
再度、いろいろIPアドレス変えたりして、試して、あるとき「設定が変更された場合、終了時に検証する」ってのにチェックを入れてOKにしたら。

「パソコンを再起動したらうまくいきますよ~」的なダイアログが出てたからね。その通りにやってみたのね。

すると確かに、警告マークも消えて、接続できるようになってたんだけど。

設定していたはずのIPアドレスが消えて、自動取得になっていた…何なん?再起動してそこまで変えるものなの?

けど接続できてなかったガラポンTVは、そこから再設定したら接続できたのよ。ちょっと調子悪かったからガラポンTVの電源を一度落として、そしたら赤ランプと青ランプが点灯になって。
その時に再設定やったのね。

うまくいったけど、どうせ1日2日経てばまた接続できなくなったりするんだよね…結局、固定IPも設定できんかったし。
ガラポンTVのアドレスも「192.168.2.109」に何か変わっとるし。
ようわからんほんと…とりあえずネットワークの設定は「DHCPを利用する」のままにしておいて。
また様子見だね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です