固定DHCPを削除したらガラポンTVに接続できた件

ここらで、ガラポンTVに関する記事を時系列でまとめてみますか。

ダイヤルアップじゃなくてイーサネットでインターネットに接続したらガラポンTV四号機が正常に動作した
ガラポンTVの録画中にアンテナケーブルを抜くとどうなるか?
ガラポンTVとダイヤルアップ接続のパソコンは相性が悪い気がする
ガラポンTVのネットワークトラブルを解決するために仮設を立て検証を繰り返した午後9時からの3時間

何回も接続できなくなって、接続できた時の状況を記すみたいな感じになってるんだけどね。
まあネットワークの勉強だと思えばいいかな。

今日は、WRC-1167GHBK2-Sルーターの設定

にある固定DHCP。DHCP?はよくわからんけど、

おもしろインターネット活用講座 <DHCPって何?>

に詳しかった。
これを「全て削除」を消してみたのよ。
ルーターの「固定DHCP設定」、

の画面から消せる。
ルーターはPPPoE回線使ってるのに、ガラポンで固定DHCP使ってるのはおかしいんじゃない?と思って。
そして「ガラポンTV端末に接続」を押してみたんだけど、繋がらなくて。
でも、アドレスバーにIPアドレス「192.162.1.108」を入れたら繋がった…。
ほんと、よくからんね‥。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です