ダイヤルアップじゃなくてイーサネットでインターネットに接続したらガラポンTV四号機が正常に動作した

引っ越してからガラポンTVの接続に困惑。
ちゃんと「aterm wr8165n」と、ガラポンTVは、LANケーブルでつながってる。
壁にあるアンテナ端子にアンテナケーブルを差し込み、それをtsp-s3pっていう分配器の入力の方ともつなげた。

なのになんだ、ガラポンTVの方は青ランプがずーっと点滅してる。青ランプが点滅してるのは「ネットワーク設定の異常」らしい。
確かに、レジストリキーを一旦、解除して、再設定を試みるも、やはりガラポンTV端末にアクセスできないしな。


何やかんやいじってたら、別のエラーが出てきた。

「セットアップでお使いのパソコンがガラポンTV端末と同じネットワーク上ではありません。」だと!?
うーん、同じネットワークにない、どういうこと?

というわけで、Windows10で「コントロール パネル\ネットワークとインターネット\ネットワークと共有センター」を開き、いろいろ調べてみたところ。

どうやら、インターネットに「ダイヤルアップ」で接続してるっぽい。NTT西日本の回線工事の際に貰った説明書にはダイヤルアップでの接続方法が書かれてたけど。
前のマンションでガラポンTV四号機が問題なく使えた時は、ダイヤルアップじゃなくて「イーサネット」だった。
ってことはイーサネットで試せば、うまくいくのでは?
何か通信も不安定で、いまいち使い勝手が悪いのも・・・

ダイヤルアップだからじゃねえのか?すぐ「モデムからエラーが返されました」と、拒否られてるし。

と考え、ダイヤルアップのネットワークを全削除して、イーサネットで接続。
すると…

うまくいった、おお!

「自動でチャンネル設定を行ってます」ってなって、青ランプ消灯、真ん中の緑ランプのみ点灯状態になって、正常にガラポンTVにアクセスできた~。

ただ、四号機にはアクセスできたけど。
参号機はアクセスできないまま。
緑・赤・青、ずーっと、ランプが点灯しっぱなし。

同じルーターからLANケーブルが2つ出て、ガラポンTVに接続されてるけど。
1本しか認識してくれないとか?

アンテナケーブルの方は問題ないはず。
一部屋にテレビを2つ置いてもちゃんと映るように、ガラポンTVだって2台同時に、2パソコンで映せないことはないと思うんだけど。

もう1つのパソコンのネットワークが、Windows10のパソコンのネットワークと違う?同じルーターから出てるのに!
Windows7のパソコンを、Windows10のパソコンと同じネットワーク設定にすればこんなことにはならないはず・・・と考え、Windows7のパソコンのOSを、Windows10にグレードアップして、限りなく環境を近付けた。

というか、Windows7では「イーサネット」って出てこなくて、「ダイヤルアップやVPN」みたいな表示だったから、環境を同じにしたいからという気分でアップグレードしてしまったんだけど。
そんで、もう1台のパソコンの方で、楽天ブロードバンド のPPPログインIDとPPPパスワードを入れ、イーサネットで接続した。

そうしたら…参号機の方は正常運転?緑・赤・青、のランプは消えた。
でもガラポンTV端末に接続できない、なぜ?
さらに今度は、四号機の方が異常をきたしのか、こちらの緑・赤・青ランプが点灯したままの状態に。
せっかく正常に動作してたのに。おそらくもう1台のパソコンのネットワーク設定を変更したのに伴い、最初のパソコンのネットワーク設定が解除されたのか。
しかし、どちらもインターネットにはちゃんと接続できる。ガラポンTVだけがうまくいかない。

うーん、ネットワーク環境を全く同じにすることは出来ないのだろうか。
いやでも、同じモデム・同じルーターから出てる。
違うのはLANケーブルぐらいじゃないのかな。
ってことで、この方法を試してみることにした。

全テレビ番組録画機・全録機 ガラポンTV – Q.ガラポンTVをLANケーブル(有線LAN接続)ではなくwi-fi(無線LAN接続)で利用したい

できたら四号機を無線で動作できるようにさせたいな。

参号機はなんだ、ランプは正常なのにガラポンTV端末にアクセスできない。
不安定すぎる…。

WLI-UTX-AG300

が必要ってことで、用意しないとな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です