NTTによるネット開通の工事後に「エラー651により接続に失敗しました」となって解決に至るまでの備忘録

やっと我が家にネットが来た!
ネットが通らないとテレビも見れない…何せうちはガラポンTVなので、ネットが開通してない=テレビが見れないという状況なのである。
テレビがないと本当に、現世から隔絶されているような感覚に陥るね。

西日本豪雨のニュースだって、確かにネットでも情報を取得できてたんだけど。
局所的になってしまうというか、もちろんテレビの情報だって局所的な部分はあるとは思うんだけど、全体像を俯瞰する場合はやっぱりテレビのパッケージングされた情報の方が頭に入ってきやすかったりする。

だからネット回線の工事は待ちわびてて、昨日ようやく工事が済んで、プロバイダーも楽天ブロードバンド で契約したから、楽天コミュニケーションズから書類とかいろいろ来て、いざ設定!って始めてみたんだけど。

「エラー651により接続に失敗しました」とか出てきて、ビックリマークみたいなのが出たまま、全くネットに接続できない~😢

トラブルシューティングツールを実行しても「ブロードバンドモデムで接続の問題が発生しています」云々のエラーが出てきて、どうすんやこれ…という状況。

ネットでいろいろ調べてみると、

エラー651の対処法 さて何を書きましょうかね?(仮)/ウェブリブログ

で、いろいろ対処法が書かれてて。
パソコン切って、ルーターの電源切って、モデムの電源切って、ほんでまたモデム点けたり、ルーター点けたり、パソコン点けたりやって…アダプターの設定の変更をしたりして、いろいろやったんだけど、全然ダメ!

PPPoEで接続するときに求められる接続アカウント・接続パスワードが間違ってるのかな?
と思い、プロバイダーから来た資料を熟読。
「■回線情報・工事日程情報」の欄に書かれているお客様回線ID・アクセスキーは、どうやら関係ないみたい…紛らわしい!
正しい情報は「楽天コミュニケーションズ光(タイプS)アカウントのお知らせ」に記載されてある、PPPログインIDとPPPパスワードが正しい模様。
なんだけど、何度入力しても一向にアクセスできない…「ファミリータイプとマンションタイプを間違えてるのかな?」とか思ったりして。
ファミリータイプは、@opt.sannet.ne.jp$186 で。
マンションタイプは、@opti.sannet.ne.jp$186 らしい。
そもそも@マークの後ろの最後尾に書かれてる「$186」っているのかな?と思って、これを除いて入力したりしてアクセスを試みたんだけど、やっぱダメ!!

ちくしょう~とつぶやきながらふて寝して、一夜開けた朝。
もう1度アクセスを試みました。

何気なくNTTの工事のオジサンが持ってきたモデムではなく、前の自宅で使ってた「aterm wr8165n」というルーターの「ACTIVE」の所が光ってなかったから。
電源プラグを抜いて、また差し込んでみたら。

「ACTIVE」の所がオレンジ色に光って、そしてもう1回、PPPログインIDとPPPパスワードを入れると…接続できた!やった!!

昨日はもう、ルーターに問題があるかもしれないと思って、モデムから直接パソコンにLANケーブル繋いだんだけど、それでも接続できなかったから。
やっぱりモデムはパソコンじゃなくてルーター経由させるでしょ、と思って、LANケーブルをルーターのWANポートに差し込み直してから寝て、今日試したんだけど。

モデムとルーター、どっちに問題があったんだ…その2つじゃなくて、そもそもまだ開通してなかったとか…判らない部分は残るけど、まあとにかく接続できたんでよかった。

エラー651が出ても諦めずに、皆さんもこの私の備忘録をご参考に、パソコン・ルーター・モデムのON&OFF、ルーターの点滅有無のチェック等をしてみてくださいね♪

ちなみに「$186」はやはり必要だったみたいなので、皆さまもご注意を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です