「実践ドライブ・テクニック」を読んで車線変更の重要性を知る

今日はちっとばかし、タメになる本を読んだZe。
実践ドライブ・テクニック (講談社文) – 矢原 秀人 (著)って本だけどYo。
車線変更の際に注意すべきことについて、こんなことが書かれてた。

◆車線変更は早めに
右左折に先だち、自分が左車線にいて右折したい、あるいは、その逆の場合、車線を変える必要が生じるが、この動作は曲がる場所のずっと手前で完了すること。普通三十mといわれているが、それては遅い。百m手前からやってもらいたい。
まずウィンカーを出し、隣車線の流れと同じ速度か、少しおそい状態で直進。右車線に移る時は、できれば手を出して合図を送り、隣の車が速度をゆるめたら徐々に右に寄って流れに乗る。
左車線に移る場合は、右に移るよりも慎重を期すこと。バックミラーだけでなく、少し顔も向けて、左車線の車のスピードと、五m以上の車の列の切れ目を確認し、入れると判断してから寄って行く。

手を出して合図送ってくれる車なんて、ほとんど見たことねえが…まあ俺は優良ドライバーでいたいからNa。
なるべく守ることにしよう。

あと、今日は名曲を1つ紹介するZe。


M-Swift – Beautiful Days

セカンドストリートで流れてたんDa。
ツタヤでレンタルするかNa。
そういや、おかんにJUJUのカバーアルバム「Request II」も欲しいって頼まれてたZe。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です