DJが神聖化されてきた足跡を辿る

と、文化的なタイトルをつけたみたんだがYo、何てことはない。
単にあれYo、久しぶりに2000年代の名曲「m-floのcom again」を聴いててYo。

したら何だ、

踊り続けさせて ねえ DJ won’t you come again
フロアをもっと熱く 響かせて
Yeah, 朝までまわし続けて 帰りたくないから止めないで

とかLISAが歌っててYo。
「何じゃ~」って、思ってYo。
そんなにDJってYo、すごくねえんDa。作曲家とか作詞家とかと比べたらYo、ゼロから何か創り出す感じじゃねえしYo。
曲と曲を何かうまい感じにつなげるだけ。
そりゃ、カッコいいつなげ方だとか、カッコいいアレンジもあるYo。
だが何か、「DJ=カッコいい、オシャレ」みたいな、先入観というか印象を俺たちが持ってしまうのはよ、やっぱりこういうm-floの名曲とかを何回も何回も聴いて、刷り込まされたからじゃないかって思ってNa。

まあ、だから俺もDJ的な語り口でいつも駄文を綴っているんだが。
しかし本当のハウスのDJとしてYo、外国のイカしたトラックを見つけたから、紹介するZe。


S.U.M.O. Stay (Df’s Carnival Mix)

アップテンポなピアノハウス。悪くないけどどっかで聴いたことある感じのアレンジだNa~。


DOWN TO THE BONE – Second Nature ( feat. Imaani )

これはジャジーで渋いNa~SOIL&”PIMP”SESSIONSみたいなジャズがベースだけど派手なアレンジが好きめな人に勧めたいね。


Clara Hill ft. Marc Mac – Everything

これは全然ダンスフロアに合う曲じゃない?スロウな曲だが、チルアウト系の音楽として流したいね。
初めてカーディガンズの曲を聴いた時のような、心の中の毒素が消えていくような清涼感と現実社会から離脱していくような浮遊感を思い出したね。

と、いろいろ漁ってみたものの。
やっぱり、いつも聴いてるトラック。


DJ Spinna Feat Selan – Back 2 U (The Realm Remix)

の方が好きかNa〜。
「come again」もそうだが、やっぱスペイシーなアレンジは何ていうか、恍惚感と解脱感に満たされて、マンネリな日常から浮遊していく幸福感を得られるよNa〜。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です