Underworldの曲のタイトルはスラングだったり象徴めいてたりしてカッコいい

と思うんだがYo、どう思う?
そもそもアンダーワールド、知ってるか?
まあ今はそんなに流行ってない気がするけどYo、ダニー・ボイル監督のトレイン・スポッティングだったか、その映画で流されたこの曲。

これで流れてたBorn Slippyがヒットしたのか、それ以前から有名だったのか知らねえが。
そんで日本でもブームになった、イギリスのプログレッシブ・ロックだがプログレッシブ・ハウスだか、ジャンル分けはよくわかんねえが、そんな感じのグループDa。

んでこの「Born Slippy」のタイトルの由来がYo、競馬の馬で。
何か、生まれてくるときにすべってこけたから、そういう名前になったみたいだNa。
すなわち、“Born Slippy=生まれたときからつまづいている人間”ってことDa。
しかも、有名な英語の慣用句“Born With Silver Spoon=銀のスプーンを持ってこの世に生を受ける=生まれながらにして恵まれている”と、ちょうど意味として対義語になっていて、それを示すかのようにBornで韻を踏んでるっていう点で、タイトルの付け方がイケてるんだよNa〜。

他にもYo、「Nuxx」(北欧出身の髭をはやした性倒錯者)とか、ちょっとBPM遅めの「BeautifulBurnout」(美しい完全燃焼)とか何か、凝ってるだろ?タイトルの付け方が。

俺もDJとして何かRemixを作ったらあれだNa、アンダーワールドみたいな、象徴的でカッコいいタイトルを付けていきたいNa。

ちなみに、俺が一番好きなUnderWorldの曲は。
「Push Upstairs」って曲でYo、特に「EVERYTHING EVERYTHING」っていうアルバムに収録されていたライブバージョンは、非常に臨場感と低音が渦のように頭の中を駆け巡る感じが最高だったZe。
まあ暇だったら聞いてみてくれYa。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です