【エックスサーバー】WordPressサイトへのスパムコメントをデータベースから一気に削除する方法

昔、書いた備忘録。

エックスサーバー上に設置されたワードプレスサイトのスパムコメントを一気に削除する方法をご紹介。
まず、phpmyadminにログインします。

サーバーパネルの画面のphpmyadmin(MySQL5)をクリック。

ログインするためにユーザIDとパスワードを求められます。
ログインの際のユーザー名は、MySQL5設定のアクセス所有権ユーザを入力します。


パスワードは、エックスサーバー契約時のユーザーアカウント情報のパスワードと同一です。


 ログインできました。

いよいよ、データベースからコメントを削除します。

例えばこちらのサイトの場合、ドメイン名に「hangeul」が含まれているので、データベースの方も「wpf0626_hangeul_comments」を選択。
すると、難しそうな画面が出てきます・・・(^_^;)


一意な値の数に4とあるのがコメント数なので、これを削除すれば一気にコメントが消えるだろうと推測しましたので。
削除を示す×印のアイコンをクリックしてみました。


本当に実行しますか? : ALTER TABLE `wpf0626_hangeul_comments` DROP PRIMARY KEY」というダイアログが出てきましたので。
OKを押し、削除を試みるも・・・うまくいきません(>_<)

wordpressで大量にたまったコメントを一気に削除する方法 &#8211; WEB制作会社デザイナーのメモ帳さんの記事を参考に、SQL文に「DELETE FROM `wp_comments` WHERE `comment_approved`=’0′;」と追加し、削除を試みました。

しかし、エラー文のようなものが表示され、承認待ちコメントは4件のままで変化ありませんでした。
「余計な文があるせいか? 」と考え、以下のように書き換えてみました。

しかし、エラー文が出てきます。

どうすればよいものか・・・ログインは出来たものの、どうすればMySQLのデータベースからコメントを削除できるのか。
何度もエラーになってしまいましたが・・・解決策を見つけました。
原因は、SQL文にありました。

「DELETE FROM `wp_comments` WHERE `comment_approved` = ’0′」ではなく「DELETE FROM `wpf0626_hangeul_comments` WHERE `comment_approved` = ’0′」と、実際に存在するデータベース名を入力します。
すると・・・

うまく削除できました。

ダッシュボードの方を確認すると、4件あったコメントが0件になってますね。
4件しかスパムコメントなければダッシュボードから消しても 問題ないですが、数万件にもスパムコメントが溜まってしまった場合は非常に効果的です。
ぜひお試しください。

PR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です