高梨みどり「ぼーいふれんど」を読んで90年代の世界へ胸キュンタイムスリップ!

色々、CDとか処分しようと思って、下記のCDとかDVDとか本を売ることにした。

(1)Rasmus Faber – So Far
(2)ドライブご飯 – 広末有行
(3)豪快さんだっ! – 泉昌之
(4)sleep walker – the voyage
(5)T-BOLAN – BABY BLUE
(6)加藤いづみ – IZUMI -SINGLES & MORE-
(7)Kinki Kids – A album
(8)DEEN – I wish
(9)SMAP – Vest
(10)LINDBERG BEST 10th anniversary memories of LINDBERG 1988-1998
(11)爆風スランプ – アジポン
(12)NU COOL 2   23 Deliciously Stylish Club Grooves
(13)桑田佳祐 – ROCK AND ROLL HERO
(14)aiko – Love Like Pop
(15)Def & Def – vanilla beans
(16)シャ乱Q – 劣等感
シングルベッドが収録されているシャ乱Qの4thアルバム。ART DIRECTIONはリリーフランキーだと。
(17)image 2 deux emotional & relaxing
(18)NAOTO – Blue’G’
(19)SMAP – 012 VIVA AMIGOS!
(20)Tahiti 80 – Wallpaper For the Soul
(21)MALICE MIZER – 真夜中に交わした約束~薔薇の婚礼~
(22)槇原敬之 – Such a Lovely Place
(23)新漢語辞典 第二版
(24)鈴木結女 – Singles & More
(25)Dimitri from Paris – In the House
(26)SIAM SHADE 5
(27)鈴木雅之 – CARNIVAL
(28)槇原敬之 – UNDERWEAR
(29)SMAP – 008TACOMIX
(30)中西圭三 – Steps
(31)orange pekoe – Happy Valley
(32)トワイライトシンドローム 卒業(酒井若菜主演/東京国際ファンタスティック映画祭2000正式出品作品)
(33)イナフ(ジェニファーロペス主演)
(34)SOUL’dOUT – Dream Drive / Shut Out
(35)SKID ROW
(36)DJ KAWASAKI – BEAUTIFUL TOO
(37)KAMUI – SUPERSTAR
(38)NU COOL4
(39)ZIGGY – ZOO&RUBY
(40)aiko – ウタウイヌ
(41)aiko – 有楽町で逢いましょう Love Like Pop vol.Ⅵ
(42)aiko – ウタウイヌ2
(43)RIP SLYME – Hot Chocolate

BUY王(バイキング)とか、売るのにいいかな~と。

そんで、ちょっと売るのかどうか迷ったのが高梨みどりの「ぼーいふれんど」。
何か描写が懐かしい。織田裕二とか鈴木保奈美がトレンディドラマに出ていた時代を思い出す。「ヤリマ」「ヤンエグ」とか、最近聞かないよな…。

ただ、おとなしく男の愛を待っている女のつつましさに腹が立った…闘うことを拒否し傷つくことを恐れる人間の賢さに無性に腹が立った……恋したあとでいつも思う……私は男の人の何をほしかったんだろう」とか、名言だし。

私だったら貢がせるだけ貢がせてポイしちゃう!」「そーよォ うんと高い物買わせちゃいなよォー ティファニーの時計とかさ」…「私たちならプラス ヴァン・クリフ&アペール(正しくはヴァン クリーフ&アーペル)のリングだけどね!」なんて、何か90年代っぽい(笑)GFとかBFとか書いてるのも。

今日こそトシに誘われるわ!今日はキッドブルーのおNEWの下着選んできたし!」「なぁこれっとクラプトンと同じストラトキャスターってやつなんだぜ」って表現もなんかいいなー。

恋人とぼーいふれんどの見分け方…わがままをいいたいのがぼーいふれんど わがままをいわれたいのが恋人だって…」というのはよくわからんな~。けど「謎めいた部分を知りたいから女は男を追いかけるのに…何を考えているのか?私のことぢおう思っているのかしらって?手のうちなんて全部見せるべきじゃなかったのよ」は何となくわかる。ミステリアスな部分があると惹かれるみたいな

あと、

マイルス・デイビスって知ってる!?彼のトランペットは体中がしびれるほどいいんだ 一度聴いてみるといいよ 
ボクにとっても神様みたいな人なんだ ジャズにエレクトリック楽器を導入した草分け的存在でね フュージョンのはしりって感じかな
 
浜崎さんは私の知らないことをたくさん教えてくれた 落ち着いた口調だけど少年のような瞳で…勇二と違って無理にはしゃいだりしなくてもいい分とても静かな気持ちになれる

は、大人のモテる男の1パターンって思ったね。
女のコってこーゆーロマンチックなアフェアすごく弱いの だって女のコは思い出を丹念にリンゴをみがくように美化してそっと内にしまっておいてるんだもの…」「男のコは過去の物なんてきっと処分しちゃうんだろうけど…女のコはそれをながめて何度となく輝いてた日々を反芻する」ってのも、ふーんって感じだ。

無粋でもいい 男の人には強引に引っぱっていってほしい時がある やさしいだけの男はどことなくたよりなく見えた」って価値観は、何か古い気もするな。「やっぱ女ってヤンエグがいいんだろ!?」「私ってボディソニックないとダメなのよ 大声出しちゃうから」って、どういう意味?「あっ やめてよね 白いペンションでロストバージンしたいってヤツ!」って、90年代流行ったのか~。

しっかり読めたからまあいいか。売ることにするか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です