今池駅から千種駅まで散歩してコメダ珈琲で一服中の時に車道駅界隈をブラブラした思い出に浸る

久しぶりに降り立った今池駅。街をブラブラしながら、千種駅まで歩いてみることに。


新日本切手商会、なんてあったのか。
ジェフグルメカードも92%~94%か、いいな!


まだ営業してない、早乙女ふるまる。


食べ飲み放題690円、安い!


FUji FURNITUREなんて家具のショールーム、あったっけ?最近できたんじゃないの。
いいな~こういうところで家具揃えたい。

千種11番系統のバスに乗れば、砂田橋駅~千種駅~今池駅って感じで行けるのか~とか思いながら。
駅前に近付くと、名古屋の老舗本屋の銘店「ちくさ正文館」。

が、カフェを始めていたから驚いた。「喫茶モノコト」というらしい。カルチャーイベントも豊富で面白そう。檸檬エードとか凄いジンジャー・キーマカレーとか旨そうだ~ああ、ここで昼飯食べたらよかったなぁ。

ステーキハウス インディアンズ 千種今池店ってのも出来てたけどな~ここはランチは平日だけっぽいか。マジで美味そう。

そんな感じで、安定のコメダ珈琲で一服。
実は千種駅前にコメダ珈琲を見つけるのは簡単だと思うんだけど。

ちょっと北西の方角、車道駅方面だったっけ、そっちに歩いていくと「おかげ庵 葵店」があるんだよ。落ち着いてて、広くて、のんびりするには持ってこいなのよほんとに。

そんで大きい手芸のデパートがあるんだよな、車道駅は。
大塚屋だ、思い出した。地元の上品そうな奥様方に混じって、俺も店内も徘徊した気がするよ。
そんで車道駅の隣の久屋大通駅の方に歩いていくと。
すごい美味そうなケーキ屋、名古屋市東区葵にある町のケーキ屋さん「パティスリーマルロー」ってのがあって、ここのイートイン・カフェでケーキとコーヒーを頂いたんだ。

3年か4年前ぐらいだったかなぁ。そもそも何で車道駅に来たのかって?
それは確か、喫茶ユキっていう、鉄板ナポリタン発祥の店に行こうとしたからよ。
でも行かなかったな…辛いの食べたくなって、イロハヤラーメン にしむら亭の方に行った気がする。
美味かった記憶がうっすらあるな~。

なんつって、大して面白くない俺のエピソードを書いちまったけどな。
千種駅とか車道駅に来た時、参考にしてくれ。ういろが美味そうな「御菓子司 菊屋」とか、豚肉のたこ焼が食べられるとかいう「三河屋」とか、他にも気になる店がぽつぽつあるからな。
そうだ、三河屋で思い出したけど、堀田駅の近くにある方の「名古屋、瑞穂区でみそかつ、定食、ランチを探すなら三河屋」で特製味噌かつ定食(1690円)頼んだら、すごいデカくて、食べきれなくてびびったよ…でも美味かったぁ、また行きたいなぁ。

ちなみにこれ書いてる時、頭の中では完全に、久石譲の「帰らざる日々」が流れてた。
ノスタルジックな気持ちに浸らせてくれて、「今日が自分の命日でもいいかもな」って思えるぐらい、しみじみと今までの人生をフラッシュバックさせて満足感に浸らせてくれる名曲。
ジブリの名作「紅の豚」のどのシーンで流れていたか忘れたけどな。
紅の豚 サウンドトラックに収録されてる。オススメよ。

そんな感じで黄昏てたら腹が減ってきて。
千種駅から名古屋市営地下鉄東山線で池下駅まで戻って「當り屋」っていう店で飲み食いした話はまた次回。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です