Google検索エンジンから自サイトに流入した際の面白い検索キーワード

Googleの検索キーワードから時代のニーズを汲み取ったことがある。
かなり昔、2007年の9月ぐらいに運営していたブログから取得した情報だけど、紹介しよう。

真面目に時代の“ニーワード”(=[人々のニーズ(欲求、需要)に関わる語])をあぶり出し、生活の指標にしてほしい思って。
学生だとか遊びに精一杯の人たちは、あまり参考にならないか…今の流行りをキャッチして、ブームに乗るためのワードではなく、昔に検索されたワードだし。
社会人の方々…時代との関連性、大衆の欲求、市場の動向等が判り、仕事にでも役立つ…とも言えないな~まあ気まぐれマーケティングダイアリーとして読んでちょうだいな。

ではさっそく!

・黒いダニ 水中([BIGLOBE]0.04% 1件)
黒でも白でも、水中でも地上でも、ダニなんてよく見えないし小さすぎるんだから、別に“カラー”がどうであろうと、どうでもいい気もするけど…。
・選挙 例文 檄文([Yahoo!JAPAN]0.04% 1件)
参院選の時だったかな。檄文(げきぶん)・・・によって、士気をあげるのか?
そしてその16小節の手紙の中には?
って、おしゃれカンケイに出てくる16小節の手紙は、厳密に16小節で構成されてないと思う。
まあそんなのはどうでもいいとして、“例文”を探してるのはダメ!
自分のことばで、あなた自身の言葉で、綴ってほしい!!
・ゑ 携帯 変換([Google]0.04% 1件)
何をカッコつけてるの?
旧字体を使ってメールに情緒を出したい?
まあこれは人々のロマンチックな欲求の現れであると、積極的に捉えよう。
・侵害 著作権 名刺にロゴマーク([Google]0.04% 1件)
勝手に企業だの有名ブランドのロゴ入れて、名刺に使うってかい?
ナイスアイデアか…(驚)
特に弱小零細企業だの新興企業だの、名前の知らない会社と知ると取引してくれない企業はいっぱいいるから…この手はそういった現状を打破できる、ワイルドカードだ!
見た目は単なる名刺だけど。
あともう一つ、著作権に恐れてるなら、昔のブランドを使えばいい。
徳川家康の家紋”とかNa、この名刺が眼に入らぬか~!
はは~m(__)m
ってな感じで、取引成立!?
・ボランティアポイント制度([Goo]0.04% 1件)
金銭的なものではなく、名誉・名声に訴えかける精神的競争心を煽る?それでボランティアを活発にするってことか!“ボランティア”とは言えなくなるかもしれないけど…。
・ファンタジー 家紋 漫画([infoseek]0.04% 1件)
そんな漫画あるか…。
・アマゾン クラッカーになる 本([Google]0.04% 1件)
クラッカーになりたいのかい?何とも破壊衝動の強いやつだ…世の中には怖い人がいっぱいいる(汗)クラッカーとハッカーの違い、よくわからんけど…。
・東京メロス([Google]0.04% 1件)
吐血しながら走っている!?
・アフリカの海([Yahoo!JAPAN]0.04% 1件)
目のつけどころがすばらしい。
精神的美しさを備えたガンジス川でもなく、物質的美しさを備えた沖縄・オーストラリア・フィジー辺りの海でもなく…アフリカ!
・関羽 三国志 同性愛 歴史([[MSN]0.04% 1件)
関羽って、そうだったの?

・スポーツカーは一秒間に何m進むか???([MSN]0.04% 1件)

スポーツカーだから、といわけでもないと思うけど。

もう飽きたな…紹介はこれぐらいにしよう。

それから11年が過ぎたけど。
その月日を経ても、今もこういったニーズが普遍的なものなのかどうかの検証は、これを読んでくれた読者に任せることにしよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です