手羽先番長とは手羽先サミットで出会った

この前、名古屋ラーメンまつりで昼飯食べて夜は手羽先番長で食べようと思ったけど日曜日だったから閉まってたっていう話したよな。

マジで食べたかった。それぐらい、手羽先番長は美味い。宮崎県が本店だった気がするけどな。
あの店との出会いは約4年前、「手羽先サミット」というイベントだったな。

金山駅の南口で行われている「手羽先サミット」。
県内・県外・海外から、約40店舗の手羽先が味わえる、名古屋ならではのイベントだ。
美味そうな店に目星をつけて、とにかく手羽先にむしゃぶりついたな~。

「本格炭火焼鳥 赤い鳥」の手羽先。赤い鳥は名駅にもあるし、今池とかにもあって、名古屋市民にとっては馴染み深い居酒屋だよな。

そんでお次は…

桃〇の手羽先。ももまるは新栄町にある。カリッとジューシー、最高だったな。

「からあげナックル」のよだれ手羽。表面のタレが甘辛くて美味い。栄生(さこう)っていう、確か名鉄名古屋駅から鈍行で一駅だったけ、名古屋駅から近いんだけどちょっとマイナーな場所に店を構えてるっぽいな。今度行ってみよう

記事に依るとふむふむ、大須の「からあげ彩音」の”味噌からあげ”も美味いっていう話だ。ここも行ってみよう。


金鯱手羽と黒手羽。どっちもサクサクっとしてて、美味かった。
どこの店だっけ…他の人のブログ、

手羽先サミット&金山音楽祭 : 和多田恵のブログ 心のお絵かき帖

の記事に依ると、どうやら「諭吉のからあげ」だったのかぁ。

金澤手羽先も最高。金沢に行ったらまた食べたい。

古くは金澤の伝統ある「大野醤油
それは時の加賀藩主が醤油発祥地
紀州湯浅に向かわせたことに始まり それが
元となる醤油を使用し、また、醤油と鶏と
香味野菜を丸2日かけて火入れし
まさにそこに当焼鳥職人の店主があみだした
老若男女万人に親しまれ、癖になる子にお味
ビールのつまみによし、おやつに
おかずに、とくと召し上って下さい

だって。お店はどこだ…鳥珍や?かな。
まあ石川県だから、すぐにはちょっと行けないかなぁ。

そんでやっぱ、一番自分的に好みだったのが…

これ、これよ。
シンプルな味付け、「手羽先番長」。
前回(第1回?)のチャンピオンだったらしい。ほんとうに鶏の旨みと、それを引き出すための最小限の調味料と味付け、揚げ方で勝負してるって感じだ。

食いたかったなぁ~。
しかし今年もちゃんと、手羽先サミット、あるみたいよ。
2019年は6月7日・8日・9日、「告知早すぎる!」ってぐらい早い。
あれ、会場が金山駅から変わったみたいだな。久屋大通公園って、名古屋ラーメンまつりと同じとこか。

また行って、美味い手羽先に出会いに行くかな♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です