「ぐんじ特製炭火あぶりチャーシュー丼」に舌鼓!四日市の夜と松本街道の帰り道

金曜日は1週間頑張った自分へのご褒美ってことで、ラーメン屋に。

担々麺もあって気になったけど…やっぱりこの店の看板メニューは「塩ラーメン」でしょ!
ってことで「塩スペシャル」(1000円)と、あと「得々セット 唐揚げ3個+丼まぶし」(500円)を注文。
ラーメン屋で1500円も使ってしまうとはな…。
まずやってきたのは、丼まぶし!

こ、これが、うま~~い!

口の中に入れるとほどけるホロホロのチャーシュー、「今、炙ったの?」と勘違いしそうな香ばしい匂い、ご飯がどんどん進む。そしてこの、チャーシュー丼のために生まれたのかと見紛わんばかりの至高の薬味、ねぎ油

これをかけるともう~、コクが半端ない!
次にやってきたのは、唐揚げ男爵。

ゴツゴツ、武骨な見た目とは裏腹に、口に入れると柔らか~い♪
そしてやってくるは、メインディッシュのラーメン王子。

透き通るようなスープ、この透明感…ホリプロスカウトキャラバンで優勝しちゃう美少女の肌ぐらい、透き通ってる。

麺はこんな感じ、細麺ね。
まずはスープをすすり飲み…美味い、しつこくないけどコクがある。

伊勢の赤鶏や豚骨、魚介、野菜をじっくり煮込んで作るスープが自慢。すっきり風味だけに、素材の旨みがダイレクトに伝わる一杯だ。途中で入れるネギ油で味を変えて、2度楽しめる。炭火で炙ったトロトロチャーシューも絶品。

って本に書いてあった。

割込みハンドラ部のように瞬時に旨味が押し寄せてきたね。
チャーチューはADコンバータかな。

そしつこのスープと渾然一体となった麺をズルル~。
うん、美味い…もうちょい一体感あってもいいけどな。
とにかく大満足。特にチャーシュー丼は、俺が今まで食べたラーメン屋の中で1、2を争う旨さだった。

「おくゑ」って店、姉妹店か何かか。ラーメン屋じゃなくてもつ鍋とジンギスカン…すごい組み合わせね。

店の両隣にも、美味そうな店があった。

「鰻家亭」の”三重産上うな重1099円”ってかなり安くねえか…その左隣には。

COFFEE & LUNCH YUKI。”Y”の部分がグラスになってる、イカすね~。
逆に右隣には、「丸一」っていう鶏焼肉?焼肉屋があった。

まずはランチから行ってみるかね。

あと店内で流れている曲が、何か一貫性がなくて、面白かったな。
アニソン、ジャニーズ、演歌、韓流…ばらばらだったな。

BATTLE BOYSの「Ebidence」、King&Princeの「Memorial」Last IDOLの「Everything Will Be All Right」、三山ひろしの「望郷山河」…特に気に入ったのが、この2曲だった。


伊藤美来の「閃きハートビート」。✨圧倒的なキラキラ✨感を感じた。一人寂しくラーメン屋で癒されているオッサんと真逆の世界が急に飛び込んできて、家帰ってすぐYouTube検索したね。


Aprilの「Oh-E-Oh Japanese Ver.」。BGMのアレンジが、かなり凝っている。中国楽器みたいな?プリミティブな音と、それに相反するダンサンブルな電子音を、可愛いボーカル達が、ハンバーグにおけるつなぎ的な役割として絶妙な音楽に仕上げてる…と、ハンバーグに例えちまった。
ラーメンの記事なのにな。

これは単なるアイドルソング、K-POPじゃないな。「OhOhOh♪」っていうスキャットに、中国の楽器みたいな音色乗せて、声の速度と楽器の速度を同じにしてリズミカルさが完璧になって、思わず踊りたくなる♪
高低変えたり、声を伸ばしたり逆に短く途切れたスキャットみたいにしたり、ボーカルの緩急のつけ方が、ソウルフル・ハウス、ゴスペル・ハウスっぽい。また買うかなぁ。

閑話休題。

ラーメン屋の場所は、コチラね。

――――――――――――――――――――――――――――――――
DATA
「ラーメンぐんじ 中川原駅前店」
・四日市市中川原2-3-35 中川原ハイツ
営業時間:(おそらく)11:30~14:00、18:00~22:00
休み:(おそらく)無休/共同駐車場あり
近鉄湯の山線中川原駅から徒歩すぐ
――――――――――――――――――――――――――――――――

松本街道を走って帰る途中、気になる店がいくつかあった。
「ヴァンセンヌ」って店のステーキ丼(1800円)、四日市糖尿病クリニック(…糖尿病専門ってのがすごい)、山正肉料理店、アイウェアショップ オンフェイスとかね。
8月25日辺り、夏には「松本街道まつり」をしているみたいだな。

スーパーの「一号館 ときわ店」寄ってみたら。

日曜日に、メロンパンの店「ボンジュール神戸」来るみたいだな。
要チェックや。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です