喜怒哀楽の中で最もストレスが解消される方法とおすすめストレス解消ソング5選

「ストレス」を解消する方法について、昔、かなり調べた。
2011年のゴールデンウィークに放送された、たけしが出てる番組『たけしのニッポンのミカタ!~ストレスは解消するな~』(【司会】ビートたけし、国分太一/【ゲスト】真琴つばさ新山千春/【ミカタリスト】有田秀穂田中ウルヴェ京)によると、どうやら「泣く」という行為が、ストレス解消にいいらしい。

喜怒哀楽等の感情の中で「泣く」という行為は、最も血流量が一時的に増加し、そして脳は増加した血流量を抑制する為に副交感神経を活発にさせます。このとき、リラックス状態になりストレスがリセットされると、ミカタリストの有田先生が言ってた。

あと、

———————————————
●ホンマでっか!?TV 11月17日放送
◎内容:ストレス改善SP▽現代ストレス(秘)対処法▽脳科学澤口激怒の真相▽手遅れ?爆問太田の妻夫婦の悩み
◎司会:明石家さんま
◎アシスタント:加藤綾子(フジテレビアナウンサー)
◎パネラー:ブラックマヨネーズ、磯野貴理子、マツコ・デラックス、坂下千里子
◎人生相談ゲスト:太田光代(「爆笑問題」太田光の妻)
◎評論家:池田清彦(科学評論家)/武田邦彦(環境評論家)/テレンス・リー(軍事評論家)/門倉貴史(経済評論家)/おおたわ史絵(医療評論家)/澤口俊之(脳科学評論家)/植木理恵(心理評論家)/金子哲雄(流通評論家)/彦坂拓(恋愛戦略評論家)/二松まゆみ(夫婦仲評論家)
———————————————

という別の番組でも、武田先生が「抱いてあげるという接触行為がストレス解消につながる」と言ってた。あと、澤口先生によれば「手をつないだだけでもコルチゾール(ストレス物質)が下がる」そう。

なので、恋人がいる方や夫婦は、その点のみで考えると、ストレスを感じにくいことになる。また、澤口先生やテレンス・リー氏によると「唾液や涙、叫び声、涙、オナラや排便など、体から何かを排出するという行為は、ストレス解消につながる」らしい。

あと「読書と音楽」も、ストレス解消にいい。
同じく『ホンマでっか!?TV』からの情報。2011年の5月10日に放送されてた「究極のストレス改善法SP」でやっていた。
番組にて武田先生が言うには、ストレス対処には読書や音楽のように精神的に没頭できるものが効果的らしく、読書は68%、音楽は61%、ストレスを減少させる作用があるとのこと。

そこで、当サイトの管理人の独断と偏見だけど。
ストレスを解消できる音楽ランキングをご紹介。

《ストレス解消音楽ランキング》

第5位:嶋大輔 – ガンバッテるんだ!

「がんばってるんだ!俺はがんばってるんだ!」と、自分を鼓舞する曲。もう誰もお前のこと信用してないよ」といったようなヒドイことを言われた時、四面楚歌の状態の時は、自分を肯定できるのは自分しかいないので、この曲で自分を励ます。

武田哲也さんの名言にもある。何か正月の討論番組でしたか、盗みだったっけ、援助交際か忘れたけど。そういった行為で得たお金でも「お金はお金なんだから嬉しいじゃん?」みたいな発言を、若者が言った。その発言に対して、武田鉄矢はこう言った。
寂しい考え方だなぁ。もうちょっと、根性持とうよ。これからずっとまだ生きていくんだけどさ、自分を励ましてくれるのは過去の自分だけだよ。みんな援交やってたけど自分はやらなかった。これは、すごい自信になるんだよ。みんな銭欲しがってたけど俺は銭よりも友情を選んだ。それだけだよ。俺はあんとき19歳だったけれど、しっかり行動したっていうのを、過去に持っておくと、それがあなたが30になっても40になっても励ましてくれるんだよ。一点だけ、自分の十代の中にかっこいいことを一つやっておくと、かっこいい自分がずっと横にいてな、一生肩をたたいてくれるぜ。
すばらしいな…ちなみに嶋大輔の曲は「夜露死苦 戦極襲」に収録。

第4位:怒髪天 – 全人類肯定曲

仕事や恋愛に失敗してストレスが半端ない状態になったとしても・・・「生きてるだけでOK!」という、単に生きていることを肯定してくれる超ポジティブソング。さんまの名言にもある。「生きてるだけで丸儲け」って。娘のIMARUという芸名もそこから生まれたらしい。「プロレタリアン・ラリアット」に収録。

第3位:Ayce DJ and Karlito Ft. Paul Lee – Havana(Richard Earnshaw Classic Vocal Mix)

ちょっとマニアックだが…ハウスの曲。ハバナは、キューバの都市の名で、カリブ海に面している街。あの著名な文豪「アーネスト・ヘミングウェイ」もこの街をこよなく愛し、20年以上この地で過ごしていたそう。聴くだけで、ストレスフルな日本から離れ異国へと迷い込んでいくようなハウス・ミュージック!日本では売っていないので、Juno Download (Mp3/WAV) 等、外国のサイトをCheckしてちょうだい。

第2位:郷ひろみ – 笑顔にカンパイ!

仕事しなくちゃいけない、結婚しないといけない、そういった社会的強迫観念に押しつぶされそうになった時に「がんばらなくていんだよ~♪(フワァフワァ~)みんなそれぞれの♪(フワァフワァ~)さじ加減で生きてる♪」といった歌詞にあるように、「がんばらなくてもいい」と、言ってくれる。ほとんどの大人は「がんばって受験しろ」「がんばって就職しろ」「がんばって結婚しろ」と言ってくると思う。なのでたまには、そういった多数の意見とは真逆の、この曲を聴いて、リフレッシュしたいな♪

郷ひろみ「笑顔にカンパイ!」

第1位:THE DUB FLOWER – からっぽフレーバー

何もうまくいかず、お金も名誉も地位もパートナーも何もない時、「自分という存在自体♪からっぽOK♪なんだぜ~♪」や、「からっぽに飛んでけ♪」「リュックもトランクも全部♪からっぽOK♪なんだぜ~♪」という、自分が何も持っていない、空虚な存在であることに自己嫌悪を感じている人にとってはすごく励みになる超ポジティブソングかせきさいだぁいとうせいこうのラップもカッコいい、メロディも、いろんな音が混じって飽きない。
THE DUB FLOWERというアーティストは、その名の通り、DUBが得意なのか?ダブという音楽は、楽曲にディレイやフランジャー、イコライザやフィードバックといったエフェクトをかけて曲を抜き差しするようなものらしいが、あまり詳しくはない。マーク・スチュワートエイドリアン・シャーウッドといった面々が有名らしい。また聴いてみてもいいな。

しかし歌詞の中には疑問符を呈すものもあって。「虚無をとらえるSun Ra♪あのアンテナ♪それが正体♪しぼんで消えた本体自体♪深い意味は無いらしい♪それは手に入れようと思えば たちまち四散するフレーバー♪」という箇所。この部分は謎めいる…また考えてみたいな。
ちなみに「Sun Ra」というのは、「実験的なジャズ」みたいな意味らしい。WORLD HAPPINESS【カーボンオフセットCD】に収録。

と、長々とストレスの解消法を話してきたが。ただ、ストレスは完全に悪いものだというわけでないそう。澤口先生が言うには、妊娠初期のストレスは子どもの脳の発達に悪影響を及ぼすそうだが、番組に出ていた坂下千里子さんがおっしゃっていたように、妊娠9ヶ月など後期に受けるストレスの場合は、子どもの脳の発達を促すという話もあるみたい?

他にも、体にストレスが現れる症状について。例えばドライアイや、唾液の分泌量が減少して舌が渇く等の状態になった場合は「ストレス反応」らしいので、確認したほうがよいとも言ってたな~。

といった瞬間に、ブラマヨの吉田が「じゃあ俺靴脱いでここ置いときましょか?」とナイスなコメント。その湿気、いらん~(笑)

ブラマヨのやり取りを観るのも一つのストレス解消だな、ほんと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です