ニーチェの格好悪さ

久しぶりにキョンキョンの名曲「あなたに会えてよかった」を聴いた。
「あなたの愛に応えられず逃げてごめんね」ってね。

失恋も、この曲を聴くと美しい思い出に変えてくれる気がするな。
「思い出が~星になる~♪」とも言ってるし。
やっぱり人生、恋愛しないと辛いよな~。

ニーチェは「結婚こそは、おのれの最善への道を塞ぐ邪魔者かつ災殃である。 これまで偉大な哲学者にして結婚した者などあっただろうか?ヘラクレイトス、プラトン、デカルト、スピノザ、ライプニッツ、カント、ショーペンハウアー、彼らは結婚しなかった」 「結婚した哲学者というものなぞは喜劇に属する」とか言ってたみたいだけど。

実際ニーチェも、ルー・サロメとかコジマとか、いろいろ恋心を抱いた相手はいたみたいね。
何かカッコ悪いなぁ、単に自分の恋が実らなかったから、結婚を悪いものとして貶めようとしてる感が半端ない。
最初から誰にも恋心を抱かない鉄の意志で、恋愛や結婚を否定するならすごいと思うし、信ぴょう性もあるけど。

まあ何にせよ、過去の苦い経験や思い出を美化してくれる作用がある。
キョンキョンのこの曲には。出会えてよかった、そういえば、ケツメイシの「さくら」もそんな感じの曲だったな。
そういえば、何年か前の紅白で唄ってた「潮騒のメモリー」も上手だっ。
天野アキ(のん、当時:能年玲奈)ちゃん、足立ユイ(橋本愛)ちゃんは下手だったな~薬師丸ひろ子はやっぱ上手だった~。あまちゃん、流行ってたよな、ほんとに。

2013年の紅白歌合戦であんなの見せられて、あまロス症候群になっちゃったけど。
2018年の今はそうでもない。
意外といろいろ、忘れるもんだね。

小泉今日子 – afropia(「あなたに会えてよかった」収録)
ケツメイシ – ケツノポリス4(「さくら」収録)
この独身者はすごい! 結婚しなかった24人の偉人
あまちゃん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です