デフォルトゲートウェイも取得できてIPアドレスが固定化できたので方法をメモっとく

またまたガラポンTVの話題で失敬。
先日、うまいことパソコンのIPアドレスを固定化できて、でもってガラポンTVも視聴可能になったので。その方法を忘れないように、備忘録として書き留めておくわ。
まず参考になったのは、このサイト。

ネットワークアダプターの 無効 / 有効 を切り替えて IP アドレスを再取得する方法

つまり「ネットワークアダプター」 を右クリックして無効にして、再度、「ネットワークアダプター」 を右クリックして有効にすればいいってわけ。
すると…

表示されていなかった(あるいは消えていた)「IPv4 デフォルトゲートウェイ」が表示されるようになってる!
さらに…記載されてあるIPv4アドレスを。

WRC-1167GHBK2-Sの固定DHCP設定で追加するのよ。
前回はDNSサーバーのアドレスはわからんと書いたが、今回は指針が見つかった。

SANNET ホームページ | DNS : Windows Vista の場合の設定方法

自分が使ってるのはWindows10だが、

[次のDNSサーバのアドレスを使う]にチェックを入れていただき、[優先DNSサーバ]※2に[デフォルトゲートウェイ]※1に入力されている内容を入力してください。

に従ってみると、今まで設定終了後に警告マークが出てインターネットにアクセス不可になっていたのに、デフォルトゲートウェイと優先DNSサーバを同じにすることでアクセス可になったのよ。

そして、ガラポンTVでネットワーク設定を済ませて、すかさず…

「ネットワークの設定」画面で、「静的IPを設定する」に変更しとく。

と、今のところうまいこと視聴できてるよ。

ただ、1回何かのひょうしで、アンテナケーブルが分配器から抜けてたって事態が起きてたから。
プッシュ式とかロック式とかいろいろあるけど、しっかり固定されるオシテロックみたいなアンテナケーブルにしとけばよかった…と後悔。
視聴できないときはそっちもチェックしてみてちょうだい♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です