大崎時代の「六厘舎」と吉祥寺の「麺屋武蔵 虎洞」の感想【つけ麺放浪記】

昔書いたグルメレビュー、久しぶりに見つけたので、投稿するわ。
まずは大崎駅の六厘舎。今はもう、東京駅に移転したか?
品川から一駅、初めて行った時は、品川に新幹線着いて、山手線に乗り換えて、すぐ行ったんだな。あれは土曜日の天気の悪い日だった。

大崎駅西口出て、「つけ麺大王」っていう店の脇道をまっすぐ行くと。
「萬寿野」っていうしゃぶしゃぶ屋があった。今もあるみたいだな。
んで「芳水小学校」ってのあって、その前を越えたところに、ひっそりとたたずむラーメン屋。
に、並ぶ大行列。

時間を敢えてずらしたのに。14時30分ぐらいから並び始めて、1時間半ぐらいかかったな…。
つけ麺界のディズニーランドだ、ほんとに。

トッピングしまくった。
まあ確かに美味かったけどな。1時間30分はきつかったな~。

それでも、1100円ぐらいで済んだから、まあよかったかな。
で、次は吉祥寺の「麺屋武蔵 虎洞」ね。

「虎麺」1000円。らっきょとスーパーレモンっていうすっぱい飴…大袈裟なメモだな。
まあとにかく、酸っぱかったのかな。タイのラーメンみたいな。

角煮飯は美味かった。確か200円だっけ。
あーラーメン食いたいな。
なんて、安部礼司を聴きながら考えてる。

刈谷勇がいなくって、3部構成になって、不評みたいだけど。
でも面白い部分はあるし、いい曲も流れてるから、まだ聴いてるな。
第638回、Little Healing (리틀 힐링)のClementi: Sonatine Op.36 N.5-Prestoがいい曲だったけど、調べてもようわからんかったな。

東京事変の「透明人間」も流れた。
「ホーホケキョとなりの山田くん」で流れた矢野顕子の曲、もすごいい。「ホーホケキョとなりの山田くん Soundtrack」に収録されている「テーマ1~お話がはじまるよ」。

前の回だと岡村靖幸の「ラブメッセージ」も流れてた。

またgetしないとな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です