台風12号が直撃した日に銀座で遊んで帰ろうとしたら熱海駅から西の在来線が運休したので平塚で1泊した件

7月28日。日本列島を東から西に横断するという、異例のルートを取っている台風12号。
その日は東京にいて、銀座で楽しく遊んでた。
東急プラザ銀座の地下2階にある「立食い寿司 根室花まる」で立ち食い寿司を堪能。

めちゃ美味かった。
特に備長とろ220円、口に入れた瞬間、とろけていくのに、くどくない感じが最高。

本鮪トロ330円もあったけど、ビントロの方が感動したなぁ。もう年だから、脂が乗りすぎてるのもダメなのかも。今度は10階にある根室花まるの方にも行きたいな。

そんでもってビル内を探訪。5階にある「Cacao Market by MARIEBELLE(HINKA RINKA 3rd)」でアイス買って、屋上のKIRIKO TERRACE&Cafeで大都会を満喫…と思いきや、景色があんまよくなかった。

そして嵐の中の銀座を彷徨い、「ドーバーストリートマーケット銀座」へ。けど中の「ローズベーカリー銀座」すぐに休憩。エッグベネディクト1400円、高い…ついつい頼んじゃったね。
日本人のお客さんは少なくて、中国人観光客とか外国人が多い気がした。お金持ってるだろうしな…置いてる服も奇抜なものだったり、42万するアウターだの、全く手がでない。

そして、去年だが最近できたビル「GINZA SIX」へ。6Fで展開してるからこの名前なのかな?と思った。蔦屋書店の陳列が素晴らしい、インド推しのコーナー、ポルトガル推しのコーナーなど、歩くだけで旅行に行きたくなるような気分にさせてくれる。
カフェらしきものはあったようななかったような忘れたけど。また行きたくなるような書店だったね。

連れの新幹線の時間もあるので、早めの夕食を新橋で。
16時前後、この時間帯だと雨脚もかなり強くなっていた。「ウシゴロバンビーナ」という焼肉屋に入店。普段、「がんこ炎」だの「牛角」だの、安めの焼肉店でガツガツ食べる自分からしたら少し高めの価格帯だった。だけど、最初に食べた薄切りのミスジ美味かったなぁ、シンシンとか、他の肉も美味い。焼き方にこだわっていて、店員さんが焼いてくれたりもしたな。

そして新橋から東京駅へ。自分は特に土産物は買わずに、そのまま在来線の熱海行に乗車。
すると「本日は熱海までしか行きません。熱海からの東海道本線、御殿場線の接続は致しませんのでご了承ください」云々というアナウンス。「はぁ!?新幹線は動いてるのに!」
全く在来線は本当に‥‥やってくれるぜJR東海さんよぉ。まあ仕方ない、こんな天気だしな。
熱海で貸切温泉のコンドミニアム グランビュー熱海っていうホテルに泊まろうかな、1泊7000円…お得だけど。
青春18きっぷで旅してるワーキングプアの自分にとっては、1泊7000円は厳しい。
かといって熱海から名古屋だと、新幹線で10000円近くかかっちまう。
思わず楽天でグランビュー熱海を予約しちゃったけど、慌ててキャンセルの電話入れた。
本当は当日だとキャンセル料100%だけど、操作間違いってことで納得してくれたよ…ほんといい人ね。いつかグランビュー熱海で泊まれるぐらいの男にはなりますけぇ、今回の不義理はお許しくだされな。

ってことで平塚にある「太古の湯」という安宿に泊まることにした。
ここは1泊3000円、朝食付きだったな。
大阪のスパワールドと似たような、異国情緒が加えられる温泉だった。
湯かげんはちょうどいいものもあれば、ぬるいのもあり。
風呂の清潔感があんまりなかったのが気になったが、まあ及第点だな。

仮眠室が180度横になれるのもいい。布団があるわけじゃないが、ちゃんと枕と敷布団、寝るスペースが確保されて、寝たい人には余計な椅子みたいなのは省かれてるのがいい。
静岡のサウナ「しきじ」だと、全部リクライニングチェアみたいなのが置いてあって、140度ぐらいしかいかないからな。そうじゃなくて普通に寝たいんだよ、ってことさ。

高速バスは運休になったり熱海までしかいけなかったりいろいろあったが、台風の中で野宿せずに済んでよかったよ、ほんと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です