「近鉄週末フリーパス」は当日買えないので要注意

参ったね。「近鉄週末フリーパス」を使って土曜日・日曜日を満喫しようと思ったのに、「当日は買えません」だってさ。
すぐさま、名古屋駅の金券ショップで同じフリーパスが売られてないか探そうと考えた。が、午前11時21分発の急行が、ちょうど目的地の五十鈴川駅行だったのよ。
時刻は11時15分…6分で金券ショップまで行って探すか、時間を優先して乗車するか…おそらくこの電車を逃すと、特急料金が取られない急行で五十鈴川駅まで行ける電車は12時頃までない…どうする…。

と考えた挙句「6分では無理」と判断、電車に飛び乗った。
2月の初旬は特に旅行シーズンでもないのか、普通に座ることが出来た。こんなことなら…金曜日に、4100円で「近鉄週末フリーパス」を買えばよかったと、車内で後悔。。。_| ̄|○

1600~1700円程度で売られている「近鉄の株主優待乗車券」を3枚買えば、今日と明日の交通費は5000円程度で済む。名古屋→五十鈴川、五十鈴川→鶴橋、大阪上本町→名古屋って感じで周遊する感じよ。

ただ、五十鈴川で金券ショップはたぶん無い…五十鈴川→鶴橋で1810円かかるのは痛いな…まあでも、時間を優先させたのだから、五十鈴川に早く着いて、満喫しなくてはね。
電車は何時に着くかわからない。乗車して1時間経過したが、まあ1時間では着かないだろうな。
下車したら、伊勢二見鳥羽周遊バスCANばすに乗車しよう。
五十鈴川駅前13時21分に乗って、伊勢神宮は前に行ったから「内宮前」はスルー、「サンアリーナ」で下車する。
三重県営サンアリーナ、ここは4年に一度の「お伊勢さん菓子博」の会場らしいからな、開幕前の熱気を味わいに少し散策。
そこから、「伊勢・安土桃山文化村」、「二見浦表参道」まで行って。周辺に「伊勢志摩観光ナビ 三重県伊勢志摩観光コンベンション機構」の事務所があると思われるから、そこで情報収集しよう。

「伊勢・磯揚げまる天」で何か買って、食べ歩きしながらがんばって夫婦岩を目指す。
か、もしくは

16:48

17:37

に、二見浦表参道から出るバスに乗ろう。

いや…ダメだダメ、ベタすぎるな、巡るスポットが。もっと伊勢志摩の穴場に行かないとな、みんなが行く「伊勢神宮」とか、「伊勢夫婦岩ふれあい水族館 シーパラダイス」とかは外す。
駅前周辺エリアは、どうせ明日、大阪方面に行く際に立ち寄れるから、後回しでもいいんだ。駅から遠い場所から攻めていく。これが駅ぶら旅行の鉄則よ。
「伊勢・安土桃山文化村」発15:07か15:27に乗ろう。「民話の駅 蘇民前」で降りて、「二見しょうぶロマンの森」に行く。そこから歩いて「江神社」に行き、時間があれば「高島庵」「太江寺」と、寺社巡りよ。

「二見しょうぶロマンの森」から「江神社」は1.7km、歩けない距離ではなさそうだな。
んで、宿泊予定の「伊勢志摩国立公園・二見浦 二見温泉 蘇民の湯 ホテル清海」まで歩くと。
ナイスなプランだな、うん。

ただ問題は、電車の到着時間よ。12時39分にもなるのに、まだ伊勢中川。次は松阪駅に停車らしいが、いったい、五十鈴川には何時に着くの!?と思って調べてみると。
13時8分に着く…よかった!13時21分のバスに間に合いそうね。

しかし、松阪駅の次が伊勢市駅ってのは知らなかった。
松阪駅と伊勢市駅の間にある東松阪駅、 櫛田駅、漕代駅(こいしろえき)、斎宮駅、明星駅、明野駅、小俣駅、宮町駅は通過みたいだけど。

逆にこの通過されちゃう駅も気になるな。まあここらの散策はまた次回ということで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です