WordPressをトップページから別の階層に移動させたい時は「サイトアドレス」ではなく先に「WordPressアドレス(URL)」の方を変更するように!

また、WordPressを移動させたいと思ってYo。
前回、WordPressを同じドメインの別フォルダに引っ越しさせようとしたら画面が真っ白になったりしてかなり苦労したが2時間かけてようやく引っ越せたで紹介したときは、WordPressを別階層に移動させるだけで2時間かかっとか言ったよな?
今回は30分で終わったZe!

一番大事なのは、一番最初。
最初の一手が肝心ってことYo。ことわざでそういうの何かあった気がするけどNa…忘れたZe。
まあとにかく、WordPressを移動させるにおいて、最初に絶対やってはいけないのが。

(1)両方変えちゃうとダメ
「サイトアドレス」と「WordPressアドレス(URL)」を同時に変える

という行為。
これでこの前は、2時間も悪戦苦闘する羽目になったんDa。
ちなみに、画像が全て表示されなくなったっていう話だが…あれはたぶん、すぐに解決する。
一回記事を全部エクスポートして、エクスポートしたXMLファイルに記載されている画像URLのどっかの部分に「新たに設けたディレクトリ名/」を一括置換で加えて保存して、もう1回そのXMLファイルをインポートすればいいんだNa。
まあ面倒くさいから暇な時にやろうと思ってるけどYo。

閑話休題。

次に、やっちゃいけない最初の一手がこれDa。

(2)サイトアドレスを先に変えちゃうのもダメ
「サイトアドレス」を先に変える

これを今日、俺はやっちまったんだがYo。
したら何か、

(3)サイトは表示されるんだが、テンプレートが表示されないみたいになっちった

みたいな、サイトは表示されるんだが、テンプレートが表示されないみたいな状態になっちまった。
だから正しくは……

(4)WordPressアドレスを先に変えるように
「WordPressアドレス(URL)」を先に変える

ということだったんDa。
その後、WordPress関連ファイルを移動させたいディレクトリに全て移動させる。
移動させてから、「サイトアドレス」と「WordPressアドレス(URL)」を両方変えるんDa。
そしたら、前回と比べてもっと楽勝に移動できたZe。
あとちょっと手順ミスで、

Notice: Undefined index: post_layout in /home/sites/kaden/web/woman/present/wp-content/themes/テーマ名/header-single.php on line 46

みたいなエラーが出てきたけどYo。
何のことはねぇ、wp-configファイルの「define(‘WP_DEBUG’, true);」の部分を、「define(‘WP_DEBUG’, false);」に変えてやったらエラーは消えた。

まあとにかく、絶対この手順は間違えない方がいい。
最後におさらいしとくか。WordPressを同一ドメインの別のディレクトリに移動させる際は、

(1)「WordPressアドレス(URL)」を先に変える

(2)FTPで関連ファイルを移動させたいディレクトリに移動させる

(3)管理画面にログインして、「サイトアドレス」を変える

という手順だからNa。
もしこの手順を誤った場合、

白飛び

みたいに白飛びして、またwp-config.phpだとかindex.phpだとか修正して面倒なことになるからNa、気をつけろYo!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です