「ワーキングプア」と呼ばないで

かなり前の『SPA!』に「ワーキングプアの給与明細」という特集があったんだが。
俺はこのワーキングプアという言葉に、非常に敏感に反応してしまった。
ワーキングプアという言葉さえなければ、敗北感を感じることも少なかった。
けどメディアや学者共が“ワーキングプア”という言葉を捏造し、それをネタに、いろんなコンテンツを生み出しやがるから、生まれてしまったんだYo。
本来は生起するはずがなかった“感情”、敗北感や嫉妬心などがNa!

俺は基本的に、下部構造(経済)から上部構造(概念やイデオロギー)が派生すると思うんだが。
まさしく、経済的・物質的貧困を「ワーキングプア」とネガティブな言葉で「呼びかけ」することで、「自分は貧しい者なのだ」という自意識が芽生えてしまう。
そして相対的に自分の価値を低く感じるようになり、自己嫌悪に陥ってしまうのよ。

だから「ワーキングプア」なんて言うのはよしてくれ、ってね。
「ミリオネア・ボーイズ」(年収100万の男たち)「ミリオネア・ガールズ」(年収100万の女たち)とか言ってくれ。
この英語合ってるかな。ミリオンは100万だから、ミリオネアは100万長者って感じで、年収100万の人を指してもいいっていう、俺の勝手な解釈ではあるんだけれど。
そうしたら多少は悲観的自意識が芽生えることは防げるような気がするZe。

まあ「プー太郎」ではなく「フリーター」と呼ぶ感じに似てるけどNa。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です