喫茶店で拝金主義の臭気を感じたので脱出したが中華料理屋で冷めたチャーハンを食うことになった

今日は名古屋市営地下鉄鶴舞線のいりなか駅ってとこで降りて、ブラブラ散歩したZe。
したら、オシャレなカフェ発見!

20150125033023

「cafe La Bonbonniere」ってね、どういう意味?と、思わず聞きたくなるね、ボンボニエールってのは、
しかもメニューもお洒落。

20150125033022

熱々のクッキーに冷たいアイスクリームをかけるスクーキーってのが流行ってるってNa。アメリカの食い物を持ってくるなんて!ハイカラやね〜。
しかし俺はスルーすることにしたZe。
やっぱ、近くの某チェーンカフェだったら、雑誌が置いてあるかもしれねえって思ってYo。

20150125033024

途中、ちょっと珍しい吉野家があったZe、「吉野家 中京トレーニングセンター」だって。牛丼の作り方とか教えてくれるのかNa?

とか思ってるうちにカフェに到着。
そのカフェで俺は久しぶりに、店員のおばはんにキレそうになったね。
まあその店舗は、なかなか、古い雑誌とか古い漫画とか雑多に置いてあって、黄ばんでる代物もあってYo。
まあ、その雰囲気が逆に情緒あるっていうの、ファーストインプレッションはよかった。

んで、コーヒー注文してYo、いつも通り愛機のMacBook AirでドヤりんぐYo。
といっても俺はマカー(Mac信者)ではないからYo、カッコつけてMac使ってるわけじゃねえぞ。ジョブス信者やマカーにはぜひみうらじゅんと大槻ケンヂの対談を読んでほしいねほんと。俺は軽くて薄くて便利だから使ってるわけであってYo、一緒にしないでほしいんDa。銀座のApple Store前とかで海の向こうのアメリカ人に献花している時間があったらYo、靖国神社に行って英霊に追悼の念を捧げんかい!

なんて、強い思想を語ることによって場の空気を凍り付かせるこのコミュニケーション手法を俺は思想納涼と名付けたZe。“歯槽膿漏”と掛けてるから!さすが俺はDJだNa、こういうリリックがすぐ出てくるってのは。今は冬だが、盛り上がってる時に敢えて思想納涼をかまして空気を寒くしてやれ!どん引きするぐらいの思想をぶつけてやるんだZe!!アイスブレークせずにアイス更に凍らせる感じYo。したら逆に…熱くなるんだZe、冷たすぎるドライアイスで凍傷になっちまうようにNa。
まあ、実際の俺は右翼でもねえし、大した思想も持っていなくてYo。
だから軽いジョークなんだNa、今のくだりは。
ただ、そりゃあ、お悔やみも申し上げるYo、俺もMacもiPodも好きだし。
ただしかし、こういう話もあるんだNa。

ジョブスは既に死んでいたんだZe、8月末に。
しかしスティーブ・ジョブスの死は、iPhone4Sが発売された次の日、2ヶ月遅れで発表されたんDa。
なぜ発表が遅れたか、なぜそのニュースが情報として出て来なかったか、わかるか?それは・・・株価対策ってやつDa。

実はiPhone4Sなんてのは、みんな期待してなかったんDa、期待はずれ。みんなiPhone5が出ると思ってた。「5出たら俺も買おう」みたいなNa。だが、新しい社長だかCEOだったっけ、ティム・クックが発表したのはiPhone4Sだった。
みんながっかりよ。株価も下がった。
が、その次の日にジョブスの死を発表したんDa。

したら・・・株価がまた上がったんDa。ジョブスの死によって、マカー達は「そうか、“4S”ってのは、for steve(スティーブに捧げる)ってことか。」みたいな解釈してYo。
つまり、スペックだの機能ではなく、象徴的な側面で4Sの購買を促すため、Appleはジョブスの死を敢えてズラして発表したとかいう話Yo。

しかしこれはどうなの?いわばジョブスの死の発表が、意図的に遅らせられて、株価操作に使われたってことDa。社長の死も金儲けに利用するなんてほんと“下衆の極み”ってね、ハマカーン辺りに言ってほしいZeほんと。

閑話休題。

じゃないんだYoこれが、話はつながってるし、話題が逸れてジョブスのこの話をしたわけじゃない。俺はMac開いてドヤりんぐしながら、雑誌を3〜4冊ぐらい横において、ブログに書くネタを探したりだとか、ネットサーフィンだとか、いろいろやりながら、パソコンをパチパチさせてたんDa。
したらおばはんが何か寄ってきてYo、「もういいですか?」とか言って、雑誌を俺のテーブルから取って戻そうとしてYo。
いきなり来たから俺も「はい」って言っちゃってYo、だけど〜何か冷たくないか?と思って、ちょっとイラってして。でもまあ、読んでもねえのに何冊も手元に置く俺の方がモラルないのかなとも多少は思ったからNa。
引き下がって、パソコンだけパチパチ。でもやっぱ、雑誌読みながらやりてえから、今度は1冊だけ、女性自身に神戸特集がされてたからNa、ちょっと気になってそれ1冊だけ手元に置いたんDa。
したらまたYo、ほんの、雑誌読んでない隙を狙っておばはんが来て「読みたい方もいらっしゃいますので、いいですか?」ってYo。「いいですかって何?」と、返答する間もなく、おばはんは雑誌を俺の机から取って、棚に戻しやがった。
んで、俺はきになって「読みたい方いたのかな〜」と思って振り返ったらYo、別に誰も取って読んでねえじゃん…。

で、俺はわかった。俺みたいな客、来てほしくないってことが。確かに、俺みたいな1人の客でYo、そこの喫茶店はカウンターがなくて全部テーブル席だったから、最大4人ぐらい座れる。そこに、回転率悪いドヤリングる俺みたいな客が来たら、追い返したくなる気持ちもわかる。だがNa…別に他のテーブル席も空いてたし、そこは、グッと堪えるべきなんじゃないのかい?そんなに回転率を上げて客をいっぱい入れて儲けたいのかい?俺は怒り、悲しみ、そして呆れた。
憩いの場であるべきはずの喫茶店が、のんびりコーヒー飲みながらPCいじり倒したいべき場所が、回転率の悪い客を冷たくあしらう拝金主義に満ち満ちて、齢60は過ぎているであろうおばはんにまで、その主義に基づいて無意識に行動しているこの有様が。

んで、他の客には「ありがとうございます」と言ってたのに、俺だけ「500円になります」って言うだけで、ありがとうとか何もそのおばはんは言わなかった。別に言わなくてもいい、「俺を客としてもてなせ」なんて、たった500円のコーヒー飲んだだけで主張しようとは思わない。が、言ってほしかったZe俺は。
こんだけ居心地悪かったんだから、最後ぐらいは優しい言葉が欲しかったね。

まあ俺が言いたいのは、アップルも、そのチェーン喫茶店も、まあ俺も拝金主義的なところあるから強く言えないけどYo、もうちょいうまいこと隠してくれってことDa。休みの日ぐらい、金のことを忘れた解放感を提供してくれYoってね。
森高千里の歌にあるような、「綺麗な海をみ〜ながら〜♪1日中寝ていよう♪」とか、「太陽の下でゴロゴロしていよう」といった脱力感や。

ORIGINAL LOVEの歌にあるような、「過ぎ去る風に陽炎の行方を占ってるような」「憂鬱な夜を越えて空と溶け合う」ような解脱感。

そういった曲の中にある世界観を反映したようなプロダクツや空間を俺は求めてる。

そんな消化不良な気分のまま、ガッツリ食って憂さ晴らしだってことで、「来来」っていう中華料理屋に入ったZe。
さっそくメニューを見ると。

20150125045747

夜の定食があるなんて、単身者に優しいお店だZeほんと。

20150125045750

久しぶりに俺が食いたかった油淋鶏もある!

20150125045751

ラーメンセットも捨てがたいNa〜。

20150125045749

角煮チャーハン美味そうや〜らいらいナシゴレンとか麻婆天津飯とか、ちょっと珍しいご飯メニューもあったNa。
だが結局、にんにくチャーハン(600円)と油淋鶏(700円)を注文したZe。

20150125045748

んで、先にチャーハンが来てYo。ふむ、なかなか美味い!しっかり米の奥深くまで味が染みているのがわかるチャーハンDa。
で、油淋鶏。これが・・・来ない・まだか・・・まだか・・・・・

・・・(約7分後)・・・

で、ようやく来たんだがYo。
って、今さら来るってなんや!?熱々のチャーハンと油淋鶏を交互に食べたかったんだZe、俺は!その連携プレーを味わいたかったんだYo!!
腹立って俺は、

てめえこら?おどれ、何考えてとんねん?チャーハンと油淋鶏は交互に食べたいやろがい!?ユーリンチー待っとったら、チャーハンちょっと冷めたやないかい?あんま適当な仕事してると、鶏やのうてお前をYouリンチしたるぞ!!

って台詞を、拉致問題を語る時の津川雅彦ばりの「おいこら?」な表情でガツンと言ってやりたかったんだがYo。

20150125051441

20150125051442

実際来た油淋鶏、パリパリして、結構美味かった。
身も柔らかい。もうちょい厚切りの方が俺は好きなんだが。
だからまあ、今日は勘弁しといてやるかNa。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です