友人に「ブログ始めたいんだけど、何がいい?」って聞かれたら

俺は何を勧めるかというと。
正直、迷ったね。
おすすめははてなブログかWordPressだが。
ちょっと気になるブログを引用しつつ、ブログの特徴を連ねてみたZe。

●livedoor ブログ
なかなか、しっかり更新すればSEO的に強い(検索エンジンの上位に来やすい)。広告も少ないし、アクセス解析も最初から搭載しているのでどの記事に反響があったかもチェックできる。といっても、ほとんどのブログサービスにはアクセス解析は最初から搭載されてるから、別にライブドアブログだけの特徴とは言えないけど。
欠点は、ブログをエクスポート(バックアップ)するのは有料会員でしか出来ず、お金がかかるということ。まあエクスポートしてから有料会員を辞めれば問題ないけどNa。
参考ブログ:8月のライオン – livedoor Blog(ブログ)ギリシャで暮らそう

●Seesaaブログ
一時は広告が少なく更新もしやすかったので、非常に重宝していたブログサービス。だけど最近、記事下に強制的に広告が入れられるようになったり、事前連絡もなく強制的にブログを削除されたりしたりと、何か扱いにくくなった気がする。ただ、ブログ黎明期からずっと続いているので老舗サービスなので信頼はできる。
参考ブログ:【経営セミナー】 世紀の難工事「瀬戸大橋」: ASIA NEWS

●exciteブログ
目立った特徴はないものの、更新や管理もしやすい。記事のエクスポート(バックアップ)も無料で出来る。アフィリエイトは規約では禁止らしい。
参考ブログ:5.05 吉良川町散歩 その1 : 東京そぞろ歩き

●Amebaブログ
利用者数No.1、アクセスも集まりやすい。芸能人ブログも多数ある。しかし、無料会員には非常に風当りが強く、広告もものすごく多い。月額980円払えば広告を消せるものの、決して安いとは言えない。アフィリエイトも非常に行いにくく、Google Adsense等のjavascriptが混じった広告を記述してもうまく反映されなかったりする。そんな悪条件にも関わらず、やはりアクセスが集まりやすいので、怪しい商品を紹介しているアフィリエイターのブログも結構あったりする。

●はてなブログ
独特の管理画面なので少し初心者には扱いずらいものの、SEOに強く記事がインデックスされやすい。クリエイターや、少し自意識過剰なインテリ層、文化系男子やサブカル女子等が使っている印象がある。月額267円で自分のアフィリエイトIDが入ったGoogle AdsenseやAmazonの広告を表示できる。
参考ブログ:orangestarの雑記

●FC2ブログ
WordPressの次に自由度が高いといっても過言ではないブログ。自由度が高く広告も配置しやすく、管理もしやすい。アダルトサイトもOK。
しかしその自由さゆえに、著作権を違反しているようなサイトもあったりして、記事がちゃんと検索エンジンにインデックスされるのかという不安もあったり。最近ではFC2の運営会社に警察の捜索が入ったりもしているので、今後の存続も懸念されるような、大丈夫なような。

●WordPress
自由度が高く、クリエイターだのアフィリエイターだのが好んで使用するブログサービス。というか、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)のようなもので、サーバーを借りて、WordPressのシステムだのをサーバーにインストールすることで、他のブログサービスと同じように更新できる。「ウィジェット」と呼ばれるパーツを組み合わせることで、多様なデザインやレイアウトが出来る。また「プラグイン」というツールが無数にあり、記事下に広告を配置したり、TwitterやFacebook等のソーシャルボタンを設置したりといったカスタマイズが出来る。
似たようなサービスにMovableTypeがあるが、WordPressの方が簡単なためこちらの方が人気が高い。
また、他のブログサービスのように、強制的に削除されたりといった確率が極端に低い。(サーバーに公序良俗に反する画像や、アダルト画像等をアップさえしなければ、連絡も無くいきなり削除されるということはないし、たとえサーバーの規約や公序良俗に反する内容を記載してしまったとしても、事前に連絡してくれる場合が多い)
欠点は、サーバーにファイルをアップしたり、エラーが起きたり、あまりITに慣れてない人にはとっつきにくい難しさがあることと。サーバー代やドメイン代のお金がかかること。プラグインが正常に動作しない場合の対処が面倒なこと等。
最近はその人気が高まったことから、ミニバード等を提供するネットオウルという会社が、ワードプレスを月額300円で利用できるサービス等を展開しているみたいなので、かなり敷居は低くなったかと思われる。

参考ブログ:芸能ニュース エトセトラCITYBOY.ME100円均一「ダイソー」の矢野博丈社長がネガティブすぎて笑える。超弱気な20のまとめ | netgeek|ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 / EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. の全セリフとストーリーまとめ | 36ch.com

まあこんなところかな。
オススメは、はてなブログかWordPressだNa。
SITEMIXも、ネットオウルと同じく月に300円、いや、300円いかないぐらいでWordPress使えるだろうし。
今年からブログ始めようと考えている人は参考にしてくれYa~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

トップページ(低価格ヒルズ)に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です